2013年9月14日土曜日

平成25年度司法試験結果

予備試験組は圧巻の71.9%
さすがやねー。
ただ、三割落ちているというのも、多い気がする。やはり、傾向が違うと難しいのだろうか。
いずれにしろ、受験された方はお疲れ様です。

今年の予備試験の合格者はどれくらいだろう?

2 件のコメント:

  1. 予備試験組の年齢別の合格率をまとめたものが法務省にアップされていますので、ぜひご覧ください。若手の合格率は9割超です(とはいえ、東大ロー既修の現役一発合格率は8割超ですので、予備組若手だけ異様に高いというわけではないと思います)。去年の予備に合格したローのクラスメイトも、ローの予復習&課題があれだけ忙しかったのに全員合格していて、さすがだなと思いました。

    対して30代後半以降の方はほとんどが残念な結果に終わっています。その傾向自体は去年と同じですが、今年は無職の人たちが大苦戦していました。
    去年は、社会人は勉強量が確保できなくて失敗したのだろうといわれていましたね。なので、退職して試験に集中する人が結構いたのだと思われます。予備組で無職の割合が意外に高いのはそのためでしょう。
    が、この結果。若年層と何が違うのかよく考えないとですね(私は環境だと思ってます)。

    今年以降の予備試験の合格者数についてですが、一応ロー修了組と合格率そろうくらいまで増やす方針らしいので、最終的には500人以上になるのではないでしょうか。今年はとりあえず360人くらいですかね?

    返信削除
  2. 返事遅れてすいません。
    法務省のデータ確認しました。年齢によって有意な差がありますね。やはり時間を確保できないというのが一番の理由でしょうか。予備一番の人のブログを拝見しましたが、びっくりしました。予備一番でも上位ではなかったんですね。
    合格枠が拡大すればうれしいですね。一聴了解さんの予想では518人とのことですが、どれぐらい増えるでしょうか。楽しみであり、怖くもあります。

    返信削除