2014年7月19日土曜日

H26 一般教養再現構成

とっつきやすい問題だったと思います。なので比較的レベルが高い
と思われるので点数は伸びない可能性あり、逆にマイナスになる
可能性もあります。正直、何を書いたかはっきりと覚えていません
が、覚えている限りで再現します。
設問1は「日本の」という限定がなかったのですがあえて日本を例
に出しました。というのも、そもそも外国の事情なんて分からない
し、フランス革命を多分書くのだろうと思いますが、保守主義から
見た場合、フランス革命は単なる暴動だという評価もあるため、
書くのを避けました。
設問2はありきたりな結論のような気がします。


設問1
 日本の近代以前は士農工商の身分制。明治政府は、和魂洋才に象徴
 されるよう、西洋の学問を輸入。その際、帝国大を頂点とする学歴
 主義を導入。学歴エリートは、身分制を打破して、学歴があれば出世
 できるように他の人々の利益になるよう主張。
 学歴主義は、教育の画一的な底上げと機会均等を実現。

設問2
 ドラッカーの主張を要約。昔の資本主義は、大量の労働力や資産を
 組織的にもったものがエリート。でも、今は、自分の頭一つで戦える。
 例えばYOUTUBEで儲けたり。要は、個性が大事。

0 件のコメント:

コメントを投稿