2013年7月26日金曜日

日本人のための世界史



ざっと世界史をおさらいするのにおすすめ。
新書で読みやすいし、時々にやりとする箇所もある。

世界史を勉強すると、ヨーロッパはやっぱりキリスト教が中心なんだとか、
ローマ帝国というのがヨーロッパ人の心の故郷みたいなもので憧れがあるとか、
いろいろ知ってて損はないと思う。

もし予備試験の受験で世界史を初めて勉強しないといけない人がいれば幸運だと
思った方がいいかも。大人になって歴史を学ぶと子供のときと感じ方が全然違う。

子供の頃、歴史上の人物の失敗を本で読むと「アホやな」ぐらいしか感じなかった
のが、今読むと「分かるわ〜。そりゃ、しゃーないんちゃうか」と感じるw。
とても親近感が湧く。当然その逆もある。
「おれ絶対無理やわ。やっぱすごいわ」とか。

歴史を学ぶことは大事やと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿