2013年7月31日水曜日

成仏理論

かの有名な成仏理論。
初めて読んだときは、笑うと同時に恐ろしくなった。

http://kounomaki.blog84.fc2.com/blog-entry-126.html

まず、法律家を職業を超えた偉いもののように勘違いしている。
実は、この理屈を裏返して言えば、法律家ではない職業のうち、世間が飢えさせてもかまわ
かまわないと思う職業があるということ。こういうのを井の中の蛙なんとやらというのだろう

さらに、この一連の改革は、新自由主義が思想的背景にあるとおもう。
自由競争で優秀なものが残ればいいと。
これを正当化する奴は必ず、自己責任をセットにする
で、自分は勝つ方に入ると考える。いや、もともと
強い奴の正当化イデオロギーでしかない。
ほんまは実力ないくせに、同じように自由競争万歳
と叫んでいるのは滑稽でしかない

0 件のコメント:

コメントを投稿