2013年7月25日木曜日

論証リスニング

予備試験の受験を決意してから、どうやって勉強時間を確保しようかと悩んできました。
駅までの通勤時間を有効に使えないか?そこで、iPhoneのアプリで論証を録音し、それを聴くという勉強をしました。また、条文だけ読んだmp3も聴きました。
結果的に論点に気付きやすくなったと思います。
ただ、惜しむらくは、「本試験でどう使うか」という点は鍛えられなかったということでしょうか。
来年に向けては、もっと実践的に、本試験での考え方、動き方に焦点を合わせた勉強にしようと思います。

正直、択一受かって数年やってきてるわけで、知識で足りないことは基本的にないはず。問題はそれを技術として使えていないということ。
自転車に乗るためには、自転車にのらないといけないということ。

0 件のコメント:

コメントを投稿