2013年7月23日火曜日

H25 論文全体の感想

時間が足りない。あと、筋を見つけるのにめっちゃ時間かかった。
しかも、この筋間違えたら一巻の終わり。

一応、中身は別として、書き切ったことは評価すべきかな。

合格までは、まだまだ遠い。

今後の勉強方法はどうすべきか。
おそらく、論証パターンを覚えるというのは、必要最低限であって、それ以上の
ものが必要。論パは、下記の③の一部でしかない。

①短時間で「筋」を見つける能力(論点含む)

②答案構成力

③字数は少なく、問題文に応じた説得的な論証力

④事実の評価力

ということは、その他①②④をどう鍛えるかが大事。
下級審を含めた判決例で鍛えるのがいいような気がするな。
使える言い回しや、構成などを自分の武器として蓄積していく感じかな。

今年の収穫は、知識は十分足りているということ。この知識を有機的に関連させて
「使える」概念として、記憶していかなあかん。

以上を身につければ、一日に何時間も勉強しなくてもきっと合格できるはず。

0 件のコメント:

コメントを投稿